ノートでマイニングする人のブログ

マイニングはデスクトップじゃなくてもできる!...といってみたかった人のブログ

ノートPCでMonacoinマイニング事始め

 もうそろそろまとめようかと思い、ブログに載っけることにしました。

 

簡単に私の環境の説明

まず私のノートPCのスペック

HP Pavilion dv4 5101-TU(Joshinで35,000円で購入)

Intel Core i5-3210M

Intel HD Graphics 4000(もちろんオンボード)

 

Microsoft Surface Pro 5

Intel Core i5-7300U

Intel HD Graphics 620(こっちもオンボード)

 

現時点でよくありそうな質問

1.なんでわざわざノートPCで?

→そこにノートPCがあったからです。

 採算を重視するならデスクトップでよろしくどうぞ

 

2.Surfaceってファンレスですよね?

→そうです。後に述べますが、タブレットPCでのマイニングは非推奨です。

 

とりあえず、はじめてみる

1.Walletを作ろう

Walletとは、名前の通りお金をためておくところです。

公式のクライアントがありますので、それを使ってください

Monacoin project

 はじめて起動した際は、これまでの取引履歴をブロックチェーンから取得するので時間がかかります

待ってると数時間かかりますので「隠す」を押して次に進みましょう

f:id:tuna_magro:20171215133603p:plain

「ファイル」→「受け取り用アドレス」から、稼いだモナコインを受け取るための「受け取りアドレス」をコピーしておきましょう。

私はとりあえず、「マイニング専用」という名前のアドレスを作成しました

f:id:tuna_magro:20171215133614p:plain

2.マイニングプールに登録しよう

私は、VIP-Poolに登録しました。

メンテナンスが多い+利用者増加で鯖が重いこと以外は気に入っています。

詳しい比較は書きませんが、個人的にはVIP-PoolとLA Monacoin Poolの二択だと思います

 

登録方法とワーカーの設定は見たらわかると思いますので、書きません(面倒臭かっただけ、もしかしたら書くかも)

ただし、アドレス欄には先程コピーしたアドレスを入力してください。

3.マイニングソフトを用意する

次のソフトを用意します

・SGMiner(GPUでマイニングするソフト)

github.com

・CPUMiner-Multi(CPUでマイニングするソフト)

github.com

 ・SGMinerのカーネルファイルとamdocl.dllとmsvcr110.dll

github.com

めんどくさいのでGithubで配ります

github.com

 

cpuminer.batとsgminer.batの中身を編集します

「URL:Port -u webuser.workuser -p password」の部分の

URLは各プールサイト

Portはプールのポート番号

webuserはユーザー名

workuserはワーカー名

passwordはワーカーのパスワード

を入力してください。

cpuminer.batは、cpuminer-gw64-corei7の部分を

AVX対応のCPUの場合、cpuminer-gw64-avx2に

Core2 Duoの場合はcpuminer-gw64-core2に、

その他の場合(デフォルト)は、cpuminer-gw64-corei7に設定してください

 

終わりましたら、Start.batを実行してください

これでマイニングが始まるはずです。

 

参考:HP Pavilion dv4 5101-TUで170kH/s(一時間で0.0001monaくらい)

マイニング中はPCを窓際に置き、裏面を表にすることで最大限の放熱を行わせます。

(冷却ファンがあればいいのですが...)

Surfaceは途中で冷却能力を上回る熱が発生し、(HwmonitorでCPU温度が121℃)まで達し、マイニングを中断しました。

よって、冷却能力の低いタブレットPCでマイニングをすることは非推奨です。